我が家のベランダ菜園、今年もGWからスタートしています!

今年は、トマト×2・オクラ・しそのラインナップです

18-06-18-17-09-58-017_deco


トマト順調に実がなりまして、あとは赤くなるのを待つのみ。だったのですが 今朝異変に気がつきました…

トマトの、おしりが黒いではないか!!

色が濃くなっていい感じに熟れているものと思っていましたが様子がおかしい。

シワシワして腐っている。。

P_20180618_105803


ネットで調べたところ ‘’尻腐れ病‘’ とのワードがヒット。。 

なんという直球のネーミング、間違いようがない…。

原因は土壌のカルシウム不足のようです。
今年も新しい培養土ではじめたんだけどなぁ…。

いまからでも対処できるようなのでホームセンターでお薬を買うことにしました。

がんばれトマト!今年もたべるぞトマト!



さてさて、つづきは ししとらブログ

ししとらは、お散歩にでると 
茂みに顔を‘’ズボッっ‘と、突っ込んだり

雑草の新芽(?)やわらかそうな部分を、わたしたちにバレないように こっそりモグモグ食べるのが大好きです。

この日の とらのすけは茂みにズボッっとしていました。

18-06-18-13-49-29-822_deco


気がつくと、葉っぱをお鼻に乗っけています

18-06-18-13-53-56-844_deco



そのうち取れるだろうと、放っておくと

18-06-18-13-56-43-800_deco


おうちに帰っても、しばら~く 葉っぱを乗せたままでした。